2010年9月27日月曜日

常識ということ

今朝も5時に起きて3km走った。通算3101km(連続1009日目)。

走り終わってから、急に雨が降ってきた。
ふと「水」について考えてみた。

氷点下の世界に住んでいる住人にとって、水は「固体」
0〜100℃未満の世界に住んでいる住人にとって、水は「液体」
100℃以上の世界に住んでいる住人にとって、水は「気体」

我々は、科学的事実として
そのことを知っている。
3つの世界の住人が
そのことをお互いに知らな
ければは、話は一向に噛み
合ないだろう。










この3つの状態を軽く受け入れられるぐらい、常識についての感じ方が
自由であればと思うが、「常識」という言葉を使っていること自体、
いらぬこだわりから逃げられない、ということかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿