2010年9月7日火曜日

今日も5時に起きて3km走った。通算3035km(989日目)。

毎日、般若心経を唱えているので、暗記している。
短いお経なので、それほど抵抗なく読経できる。

仏教を知るには膨大な経典を読めばいいのだが、それではほとんどの
人が仏教に触れることができない。

広く多くの人に仏教に触れてもらいたい、理解してもらいたいという
切なる思いが、この短いお経の出現を生んだのだろう。
広く宗派を問わず、読まれているのも興味深い。

仏様は、聞く人に合わせて、いろいろな言葉、いろいろな例え、姿で
説法をする。

なので、如来様、菩薩様、明王など、同じ仏様なのに、姿形が違うし
お経も様々である。

我々も、部下なりメンバーなりに、いろいろなことを伝えるのに、工夫を
する必要がある。
正論を書き連ねて「このようにしなさい」では、相手が途方に暮れてし
まう。仏教の膨大な経典を読みなさいというのと同じだ。

確かに、大事なこと、やるべきことはたくさんあるが、シンプルに捨てる
べきは捨て、残すべきを残す、そして相手に判り易く伝える。
これこそがリーダーのやるべき最も大切な仕事である。
 多くを焦らず、最初の一歩を踏み出せたら、次はもう少し深いことに取り
組んでいけばいいのだから。
遥か遠くを見据えつつ、尚、今の一歩を焦らず確実に。

今週の金曜日は、会社の経営計画を伝える大事な日だ。
その資料を今日完成させる。

私が書く「般若心経」である。
心して取り組む。

2 件のコメント:

  1. 父が、読め読めと般若心経の本を何冊もくれました。
    おバカで身勝手なバカ娘は、父が亡くなるまで
    その秘密に気が付きませんでした。
    暗記し、潜在意識にまで浸みこむことが、どんなに大切なことなのか父は言いたかったのでしょう。
    大切な日、うまく行きますように・・・・

    返信削除
  2. すみません、コメントをいただいていたことに今頃気づきました。
    私も父母をもう亡くしているので、何となく読経するようになりました。
    でも、まだまだ心がこもっていないような気がします。
    お互いに頑張って行きましょう!

    返信削除