2010年9月4日土曜日

記録用紙を新しくしました。

3000km過ぎてから、バタバタしてて、記録用紙がない状態でした。
今日ようやく印刷しました。
まあ、次は3500km。松江のちょっと先ぐらいまで。

そういえば、今年松江に行きましたよ。

















ところで、先週から来ていたインターン生が今日が最終日だった。

「ゆとり教育の世代」とかいろいろ言われているけど、ちゃんとした子は
ちゃんとしてる。ものすごく優秀な4名だった。
こちらも思いの深さとが試された。

私から言わせると、今の大人のほうがよっぽどしっかりしていない。
人と迎合する「横軸」はあるが、自分を貫く「縦軸」が脆い。
でも、自分も若い時はそうだったような気もする。

いずれにせよ、数十年の経験があっても、薄っぺらなものだったら、
若手の燃えるような情熱の前には無力。「一生学び続ける」、そういう
覚悟が大人には必要だ。

就職氷河期だから「買い手市場」?。それは大きな勘違い。
その企業の力量以上の学生の採用は、いつだって「売り手市場」。

顧客獲得、社員獲得、すべて真剣勝負。
これだから仕事は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿