2010年9月16日木曜日

一番キツい時

今朝は5時30分に起きて3km走った。通算3068km(連続998日目)

30分朝寝坊してしまった。なので、明るめの写真を。


連続1000日が近いので、話題に
していただくことがある。
「雨の日や雪の日はどうするんで
すか?」という質問が多いが、意外
と天候はどうってことはない。
実は一番キツいのは、今朝のよう
な「寝不足&二日酔い」の日。
まあ、そんなこんなでもうすぐ
1000日。









上の娘は大学が関西だったので、そのまま地元の大手ホテルグループに
就職した。配属は営業。
こういう景気だから、それなりの苦労があるようだ。
近くにいれば、いろいろ手助けできるが、まあ、自力で頑張るのも人生。

私も、この3年、新規市場開拓を自ら続けてきて、いろいろ思うところがある。
つい先日、尊敬する方から次の言葉を紹介いただいた。
1951年の電通の社長さんの言葉。
この言葉を聞いて、力が沸いてきた。

●電通鬼十訓●

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2.仕事とは先手先手と働きかけていくことで、受身でやるものではない。
3.大きな仕事に取り組め、小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな。殺されても放すな。目的完遂までは。
6.周囲を引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に
天地の開きができる。
7.計画を持て。長期計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい
努力と希望が生まれる。
8.自信を持て。自信がないから、君の仕事には迫力も粘りも、そして
厚みすらない。
9.頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ。
サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は
卑屈になる。

(1951年 電通 吉田秀雄元社長の言葉)

0 件のコメント:

コメントを投稿