2010年9月11日土曜日

新たな一歩

今日は3時ごろに9km走った。通算3053km(993日目)。

会社の駐車場に車を置きっぱなしだったので、走って取りに行った。
南区のはずれから祇園なので大体9km。意外と近い。
といってもこの酷暑の中、結構疲た・・・。

























昨日は、年2回の全社経営計画発表会。
支店もあるし、作業場所もバラバラなので、70数名の社員が久々に集合。
会場は、私が尊敬する柴山社長が経営する結婚式場「Ritz5」。
ちょうど9月に新装開店したところ。
立派な会場を使わせていただいた。


IT業界は、大きな潮目の
変化が起こっている。
その変化に気づき、3年
前から自分自身で可能な
限り勉強し、様々なコミュ
ニティや研修、交流会
などに参加してきた。
3年間で新しく名刺交換
した方は1000名に及ぶ。
何かに優れた人、何かに
取り組もうとチャレンジして
いる人、既に一流の肩書を
持っている人、様々だ。


ただ、共通しているのは
「愚痴や嘆き」は驚くほど
少なく、話題は、様々なITの
可能性、サービスの可能性、
ITの世界に身を置くことの
楽しさなど、楽しい話題に
満ち満ちている。








この3年間は準備だった。
「女神は備えある者にのみ微笑む」。
この言葉を、ある実感をもって聞くことができる。


会社も変わってきた。
自ら考え行動するる力で、歩み出したメンバーが何人も出てきた。
「環境は変えられる」、そう思えば、本当に少しずつ変わっていくことを実感し
始めただろうし、何か心の中の加速感が増してきていることも感じていると思う。

外と触れることで自分のポジションが確認できる。
「結構やれるじゃん」という驚きと、「いやいや、すごい人がいるんな」というアン
バランスな認識が、よい意味で頭の中の小さなバランス感を壊し、新たな大きな
バランスを求めて、自分の力を上げる源泉となっていく。


来週の月曜日は、大きなことがいろいろ動き出す。
私も準備だけの時代は既に終わっている。

本格的な実践と、次のためへの準備、欲張って取り組んでいく。

PS:懇親会の後、惜しくも他界された「杉山さんを偲ぶ会」にも参加してきた。
ここにも、心優しき、素晴らしいIT界の面々が。
彼らと知り合って、本当に良かった。
彼らのためにも力を尽くさねば。




















0 件のコメント:

コメントを投稿