2010年9月21日火曜日

中秋の名月

今日は夕方3km走った。通算3083km(連続1003日目)。

あさって(22日)は中秋の名月だそうだ。
とてもそんな風情のある気温ではないが、季節は確実に歩みを進めている。














小林秀雄さんの「お月見」というエッセイをふっと思い出した。

若いサラリーマンたちが、お月見の宴を開いていた。
普段は月見などとは無縁な人たちだろうが、賑やかな宴の中にも、山の端
へのすばらしい月の登場を待ちわびる気持ちが、座を支配していた。

たまたまそこにスイスからの客人がいて、怪訝そうに「今日の月は何か異変
があるのか?」と尋ねたという。

無論、スイス人だって月の美しさを認めないわけではないだろうが、我々が
代々受け継いできた「モノの感じ方」みたいなものは到底説明することはでき
ない。文化というのはそういうものだ。

私自身、変化ということを強調しているが、それも、決して変わらない、先祖
から受け継いできた「土台」の上での話。

時々同窓会に行って思うが「全然変わってないね」は褒め言葉であり、がっかり
する言葉でもある。
でも「ものすごく変わったね」と言われても、それは微妙かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿