2010年10月27日水曜日

70点満点

今日も5時に起きて3km走った。通算3188km(連続1038日目)。

急に寒くなった。
暖房にコタツ。一気に冬の気配。


ふと考えると、この1000数日間、病気や怪我がなかったことに気づく。
二日酔いはかなりあったが(笑)、風邪で熱が出たり、膝が痛くなったり
したことはなかった。

時々人から「健康な人はそうでない人の痛みや苦しみがわからない」と言わ
れるけど、確かにその通り。
何事も「我がこと」になって初めて実感がわく。

病気と闘っている人がいるが、その苦しみは理解してあげられない。
「頑張って」などという言葉は上滑りする。
気持ちはあっても言葉がうまく出てこない。
でも「頑張ってほしい」と心の中で思う。
「所詮、人は真にはわかり合えない」、そういった深い諦めの淵から物事を
考えると、逆にちょっとしたことが嬉しく思える。
人間関係は70点で満点なんだと思う。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    残りの30点は周りの人が補ってくれて100点になるという考えは私も思います。完璧すぎると、他の人に悪影響もあるし、周りの方々の向上心を奪う事もあるかと思います。けど、85点くらいは、取ってもいいのかも^^ししし

    返信削除
  2. 師匠!おはようございます。
    Rubyミッションでご一緒させていただいた、高橋明子でございます。
    やっと、師匠のブログを拝見できました。
    遅くなっちゃって、ごめんなさい。

    写真すごいですね。
    チャレンジし続けていらっしゃるからこそ出逢えた空の風景ですね。
    ハートがふるえました。

    ブログを読ませていただいて、勇気100倍、私も今日から、前に進もうと思いました。

    教えていただいた本はただいま、読書中です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. そう、残りの30点は相手がくれるという考えを、以前ある方から教えていただきました。
    とても腑に落ちた感じがしたのを覚えています。

    返信削除
  4. お〜、お久しぶりです。
    居残り、ご苦労さまでした。チャレンジという成果を積み上げましたね。
    早く、ミッション団の打ち上げがないですかね?またいろいろお話ししたいですね。

    返信削除
  5. すっごいですね~。

    かっこよすぎます!!

    言葉も体力も写真も。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。感謝です。
    でも写真はネットから拾ったものです・・・

    返信削除