2010年12月23日木曜日

素晴らしき仲間たち

今日も3km走った。通算3359km(連続1095日目)。

昨晩は、福岡で働く「オープン系、デザイナー系」の人たちの合同忘年会があった。
80人ぐらい集まったんだろうか、すごいにぎわいだった。
場所は、今泉のThe Partyという素晴らしい会場。
 

集まった人たちは、私がこの3年の間の様々な活動で知り合った人たち。
半分以上は面識がある。

彼ら、彼女らとは、初めは、顔を何となく知っているだけ。
機会があるごとに、少しずつ会話をするようになって、顔と名前が一致するように。
どんな仕事をしているかも、わかってきた。

それぞれ、いくつかのコミュニティを開催している人たちで、お金や仕事ではなく
「志」や「ITの楽しさ」というモチベーションで、人に「何か」を与え続けている。
ずっとコミュニティに行き続けていると、彼ら、彼女らが心から信頼できる人で
あることが自然と理解できる。すばらしい仲間たちだ。

今年は、その中の数人の方と、仕事も一緒にさせてもらった。
難しい技術、短い納期を、共に乗り越えてくれた。
心から驚いた。


過去の20年間で築きあげた人脈は大事だ。
最近の3年間で築いた人脈も大事だ。
同じITだけど、世界が違う。
プロプライエタリとフリー、解りやすく言うと、そういう括り。

この両方を行き来できるようになったことが、大きな成果だ。
最初からそう思っていたわけではない。最近になって気づいたこと。
これから、ITを使う側の人たちにとって、このふたつの世界のエンジニアやデザイ
ナーたちが力を合わせることは、とても重要だ。


このふたつの世界を行き来し、橋渡しができる人は、福岡に数人しかいない。
自分がその一人である自覚ははっきりある。

やるべきことはいろいろある。
まだまだ今年も日が残っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿