2010年12月5日日曜日

人生が加速し始める瞬間

昨日、今日は休みなので、夕方走った。
通算3305km(連続1077日目)。

珍しく余裕のある土日のはずだったが、金曜日に飲み過ぎてしまい、土曜日は半分寝て過ごしてしまった。
バンドの新曲2曲の採譜は、昨日のうちにはかどったが、今日の清書でリズ
ム譜を書き込むのに意外と時間が・・・。
で、もう夜。

 金曜日に、この12月にオープンする「福岡県Ruby・コンテンツ産業振興
センター」への入居申込書を提出してきた。
http://www.f-ruby.com/news/information/15
審査があるが、多分問題はないだろう。

この施設は、福岡県が、IT産業振興のために用意してくれた施設だ。
ベンチャー系や、新規事業に熱心な企業が多く入居する。
サテライトオフィスという位置づけが強い。

EC-ONEや、フライトシステムや、AIPや、ライトハウスや、ハウインター
ナショナルなど、この3年間、ずっと一緒に勉強会を開催し、情報を交換し
交流を深めてきた仲間と、晴れて「同居」。

変化の時代、自社の力だけでは絶対に乗り切っていけない。
時代が要求するものは、高機能で複雑で、短納期だ。

福岡で集っているエンジニアや経営者は、皆それぞれに「得意技」を持って
いるが、自力ではそれなりに行き詰りを感じている。

その仲間たちが、この3年間ずっと一緒に集ってきた「大きな信頼感」を
下敷きにして、プロジェクトに集結すれば、驚くことが実現できる。
その可能性の予感はあったが、今年に入って、次々と結実した。

AIPカフェの存在も大きかった。
多くのフリーエンジニアと知り合った。
ちょっと変わり者が多いが、心根の優しい、素晴らしい人たちだ。
彼らとコラボすれば、大抵のことはできる。

去年の年末に、今の状況が予測できたか?いや、正直予想できなかった。
今年取り組ませていただいた仕事は、それほどにエキサイティングなものが
多かった。

来年は、Rubyセンターでの活動が本格化する。
ただでさえ仲が良いメンバーたちが、ひとつ屋根の下に集い、そこで密に
交流し切磋琢磨し、そして、何より「チーム」を結成する。
何か大変なことが起きる予感がする。

1年後、私はこのブログに何を書くのだろうか。
「このようになっているとは、想像もつかなかった」と書くのは確実だ。

人生が確実に加速し始めた。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    水曜どうしようでいつもお世話になっております、
    細川です。
    いつも楽しみに拝見しております!

    素晴らしいワクワク感に満ちた
    エントリーにいつもときめいております。

    来年の年末・・・すごいことになってそうですね~
    自分も頑張らないと!と
    いつも元気をいただいております。

    これからも、ランニングに、お仕事に、バンド活動に
    頑張ってください!

    返信削除
  2. 森さん、すごい!!どんなことになるのか・・・楽しみにしています~がんばってください。

    返信削除
  3. buntaさん

    ありがとうございます。
    そう言っていただくと、とてもうれしいです。
    一人でも見てくださる方がいれば、書く価値があると思って続けています。
    これからも、よろしくお願いします。

    また「水どう」でお会いしましょう。

    返信削除
  4. garboさん

    入居したら、遊びに来てください。
    今の会社より駅から近いです。
    facebookも一緒に研究していきましょうね。

    返信削除