2010年8月31日火曜日

今日も5時に起きて3km走った。通算3014km(982日目)。

昨日、ある縁で、小学校の校長先生150人が集まる研修会に
講師をご紹介し、私も末席でそのお話を聞いた。

講師の方は、大手製造メーカーの方で現職は製造子会社の社長。
2年の任期で経営の立て直し中だそうだ。
年齢は私の一つ下の52歳。とてもその歳に見えない。

親会社勤務の時は、常に新規大規模PJのリーダー。様々な苦労を
乗り越えて、成功に導いている。

印象的だった話は、「あなたならどんなリーダーについていきたい
ですか?」という4択。

1.強気で陽気なリーダー
2.強気で陰気なリーダー

3.弱気で陽気なリーダー
4.弱気で陰気なリーダー

これはわかりやすい例で、当然「1」を望む人は多い。
大事なのは、自分が「1」以外のタイプだったとしても、リーダーに
なった場合は「1」のようにふるまうこと。

それが大前提という話を聞き、場によっては「2」だった自分に気付
いた。
早速意識してみたら、ある会議が思いのほか上手く運営できた。
やはり一流の人の話は、シンプルでわかりやすい。
また一人、素晴らしい知己を得た。

この方は京都の出身なので、舞妓さんの写真でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿