2010年8月27日金曜日

今朝も5時に起きて3km走った。通算3000km。

今日、めでたくというか、自力だけでない他力も感じつつ、
3000kmジョギングを達成できました。
日数は、まだ978日目で、これの達成は9月になります。

写真は記録です。
1枚500kmで6枚=3000kmです。
 
 
 
 
この挑戦を始める時に、社内に宣言した内容が以下の文です。
会社という存在が、私に挑戦をさせてくれました。
会社に心から感謝しています。

***********(社内宣言文)************

「私の千日回峰行」について

50歳という年齢を迎え、自問自答するに、「まだまだ勉強不足で
能力も使いきれていない」という実感です。

10年前に一大決心(その時は・・)で「一生遅刻しない」、
「GBC-NEWSを毎月必ず出す」、「全員の月報に必ずコメント
を書く」ということを決めました。
きっかけは、一所懸命に働くあなたたちの姿を見て、「30代のいい
かげんな自分から、少しでも決別しないといけない」と思ったから
です。

この決めごとは、今でも続けていますが、すっかり日常の一部に
なってしまい、決心というレベルではなくなってしまいました。

全体会議でも伝えましたが、50歳という人生の節目を迎え、新たな
決めごとをしました。

今回もきっかけは10年前と同じです。仕事で困難に出会っても、
頑張り続けるあなたたちという“他力”が私の“自力”を動かして
います。

新たな決心には「私の千日回峰行」という名前をつけました。
不思議なことに、今日(30日)、6年前に見た比叡山のドキュメン
タリーの再放送を見ました。

改めて、私ごときの小さな決心を、比叡山延暦寺の神聖なる行「千日
回峰行」になぞらえるのは、誠に僭越なことと思いましたが、名前づけ
は目標のイメージ化に大変重要ですのでご容赦ください。3年後の
満願成就を目指して、楽しみながら頑張ります。


1.3年間1日も休まず朝5時に起き、3km走り1時間半勉強します。
結果⇒1日も休みませんでした(休日は昼に走りました)。

2.自身の経営能力向上のため、「経営、思想、哲学、技術などに関
する書籍」を、毎月2冊以上読みます。
結果⇒現在は月10冊読んでいます。

3.自身の研修の場として、稲盛和夫氏(京セラ、KDDI創業者)
が主催する「盛和塾」に入会し、勉強熱心な経営者会員の皆さん
から、多くを学びます。
結果⇒大いに学んでおります。セミナー講師も経験しました。

4.会社メンバーの持てる力を引き出すために、「コーチング」を学び
日々実践します。
結果⇒これは不十分です。

5.リーダークラスから、毎月、月報の内容を直接聴かせてもらい、
現状の理解に努めます。
結果⇒コメント書き程度になっています。

6.GBC-NEWSを「月次経営報告書」と「社内報(言葉の書き連ね)」
に分けて発刊します。
結果⇒155か月休まず続けています。

7.3年以内に「ITコーディネータ」資格を取得します。
結果⇒2008年に取得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿