2010年8月13日金曜日

今朝も5時に起きて3km走った。通算2954km。

今日からお盆だ。

会社には行くけど、今朝の読経(般若心経)は、ちょっと気合が入った。
両親は他界しており、社会人の娘と大学1年の娘は、それぞれ忙しく
帰省しない。
なので、世間のお盆の人口大移動とは、当家は無縁。

荒俣 宏さん曰く、お盆は別の世界との通信
が盛んになる時期らしい。
火を中心に盆踊りなどに没頭してトランス
状態になると、ふとつながることがあるらしい。
そんな非科学的なこと、と思うかもしれないが
科学が解明しているのは、様々な減少の
ごく一部。
宇宙全体の物質エネルギーのうち、人類が
人類が見知ることが出来る物質の大半を
占めていると思われる水素やヘリウムは
4%ぐらいしかない。
残りの74%は暗黒エネルギー、22%が暗黒物質で
それは未だ観測不能とのこと。


何はともあれ、明日は墓参りに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿