2010年11月19日金曜日

実り多い週末(富士山〜東京〜京都〜神戸)

今朝は4時半に起きて3km走った。通算3254km(連続1060日目)。

博多駅7時発の新幹線だったので、多少早く起きた。

富士通がパートナー企業向けに開催するセミナーへの出席のため。
会場は静岡県の三島の富士山の裾野にある工場施設。
私が最初のキャリアを積んだ企業なので、 懐かしい。

7月の第1回に引き続きの開催。
「これからのIT企業のありかた」を討議するのだが、どうやって
仕事や市場を創出するかという話題はあまり出ない。

テクノロジ中心の時代は終わり、世の中にあるITの仕組み(古いのから
最新まで)を組み合わせて、企業経営、しかもマーケティング(もうけ
ティング)にどうつなげていくかが、IT企業に問われてる。
そういう提言をしてみたい。

20日(土)の午後は東京に移動して、富士通同期の集まりへ。
まだ在籍している連中は、年齢的にそれなりの要職にいる。
30年経っても変わらないものは変わらないわけで、やはり努力家の
彼らは優秀だ。
同期で一番勤勉ではなかったのが私。
なので今頃努力するハメにww。

日曜日は兵庫県の西宮に移動して、愛娘二人との再会。

上の娘は大手ホテルグループの営業職2年目。
不況の折、いろいろ仕事は大変みたいだ。でも何とか頑張っているみ
たい。

大学時代、チアをしていたので、今も社会人アメフトチームに属して
いて、23日(火:祝)に試合があるらしいんで、それを観てから
帰ることに。
彼女が学生時代も良く試合を観に行った。
関西学院アメフト部は強いので、学生日本一を決める「甲子園ボウル」
社会人日本一と対決する「ライスボウル(東京ドーム)」など、応援
に行った。
ビデオを撮らされるわけだが、いい歳したオヤジが撮影する姿は
「怪しい」ww。
「保護者」という腕章あればいいのみと思ったのを思い出した。

下の娘も何か縁があって、同大学の教育学部に。
なので、駅ひとつ隔てて二人は住んでいる。

この娘は吹奏楽人生。
休みは週1回。まじめなので勉強もちゃんとするので、ホントに
忙しそう。彼女の努力家ぶりは私の若い時と真逆。

奇遇だが、上の娘のチアリーディング部と吹奏楽部は同じ応援団
総部という組織の中。
アメフトの試合は、一緒に応援をする。
5学年違っているが、チアの現3〜4年生は上の娘の現役を知って
いる。「え、マミコ先輩の妹?」と言われることも多いとか。
姉妹って変な縁を持っている。

22日の月曜日は、休みをもらって、京都ひとり「てくてく旅」をする
ことに。

歩けば渋滞は関係ないし、いつも走っている身としては、何とものどか
で楽しい。
まだコースは決めていないが、紅葉が綺麗かもしれない。

私は28歳までは、ほとんど東京で育ち、それ以降は福岡。
こういった関西との縁は、娘にもらった。

若い時は「子どもは育てるもの」だと思っていたが、途中から
「親子は一緒に育っていくんだ」ということに気づいた。

この子たちがいたおかげで、いろいろと世界が広がったし、
それはそれは楽しい人生だった。そんなことを改めて思う。
いかん、、涙が・・・

新幹線は静岡県に入った。
でも三島までは、まだ小1時間。静岡は広い。

0 件のコメント:

コメントを投稿