2011年3月27日日曜日

暁闇という言葉

前回も書いたが、ここのところ悩ましい日々が続いていた。

「困難にぶつかったら、まず行動」と自分に言い聞かせ、いろいろ動いた。
まだ、下駄を履いたわけではないけど、だいぶ光明が見えてきた。
エンジニアではないし、社長ばっかりやってたので、現場にどっぷり浸かった経験は実は少なかった。
震災対応でオロオロする官邸と同じで、情けない日々だった。

そんな中で、若手のチームワークが光っていた。
チームは、部署をまたがって結成されているので、いろいろ整理することは多いのだが、それを飛び越えて連携がとれていた。

チームワークを支えているのは、志と友情だ。
支援する側は、自部署の作業との掛け持ち。時間の捻出は、深夜や徹夜という尋常でない時間帯。それでも彼らは支援してくれた。

社外の方も多く関わってくれて、彼らも同様に困難な短期勝負を乗り切ってくれた。
こうやって、本当のチームができていくんだろう。

福岡の30代のエンジニアたちは素晴らしい。
コミュニティでの勉強会の絆から、実際のプロジェクトを乗り切った、本当の、かけがえのない絆に変化した。

こうやって、福岡力を高め、下請けの街、支店の街から、自立した街への転換を図っていきたい。
その一歩になりつつある。

私は、今回の件で、非常時のリーダーシップって何だろうと考えた。
何はなくとも、一緒に時間を過ごすことも大事と思った。
非常時に理屈は通用しない。

そういう意味では、私は、今回、大きく株を下げた。

関西で暮らしている長女が、私のこのブログを読んでくれている。
ちょうど夕方、携帯をスマートフォンに替える件で電話で相談がきたので、「最近全然書けてなくてゴメンね」と言ったら、「ママから忙しそうだって聞いてるよ」との優しい言葉。
この子も大人になった。

困ると、人の優しさ、暖かさがわかる。
もっと謙虚に生きていかないと。

暁闇(ぎょうあん)という言葉がある。
夜明け前の漆黒の闇を指す言葉だ。
夜の闇が暗くなれば、暗くなるほど、夜明けが近いということだ。
好きな言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿